続けやすさでサプリ選び

プロポリスのサプリメントを購入する際には、いくつかのポイントをしっかりとおさえておくことが大切です。
基準・指標を持たずになんとなく購入してしまうと、低品質な製品や続けにくい製品を選んでしまうケースがあります。

そこでこのページでは、特に「続けやすさ」に着目して製品選びの際にチェックしておきたいポイントをまとめました。
ぜひ、参考にご覧ください。

継続しやすい条件とは

プロポリスは継続することによって満足度が高まるアイテムです。
そのため、より続けやすい製品を選ぶことが重要。

無理なく継続することができそうな条件を備えた製品を選びましょう。
続けやすさを左右するポイントとしては、具体的には以下が挙げられます。

  • 合成添加物などの使用量に配慮されていること(安全性)

  • 信頼できるメーカーの製品であること(品質管理体制の充実)

  • 味や匂いが気にならないこと

  • コストパフォーマンスに優れていること

これらのポイントに配慮されているかどうかは、続けやすさをダイレクトに左右するためしっかりとチェックしておきたいところです。

「プロポリスサプリを買ってもなかなか続かない…」
「初めて購入するので長く続けられる製品を選びたい…」

そんな方は、上記した項目をひとつずつチェックしてみてください。

続けやすさチェック1「安全性」

安心して使い続けることができるかどうかをチェックしましょう。
特にチェックしておきたいのは、着色料や香料などの合成添加物について。

必要以上に合成添加物が使用されている製品の場合、プロポリスそのものの含有量が少なくなってしまうケースもあります。
そんな製品では、なかなか満足のいく実感を得ることができません。

公式サイトやパッケージ裏面の成分表示などをチェックして、信頼できるサプリメントを選ぶように心がけましょう。

続けやすさチェック2「品質管理体制」

製造を行っているメーカーが、どんな品質管理体制をとっているか確認することも忘れずに!
具体的には、どんな工場で製造されているのか…を確認するのがおすすめ。

例えば、GMP認定の基準に準拠している工場で製造されていると安心感をもって継続することができるでしょう。

また、各種検査が十分に実施されているかどうかも確認しておきたいところ。
残留農薬検査・抗生物質検査などが実施されているかどうかをチェックしましょう。

鮮度管理についてのこだわりもチェックポイントのひとつ。
プロポリスの鮮度管理が徹底されているかどうかは、安全性だけでなく、品質を左右する条件です。

続けやすさチェック3「味・匂い」

プロポリスには独特の味・匂い・風味があります。
非常に強い苦味と強烈な刺激を感じることから「まずい」と評価されることが殆どです。

無理なく続けていくためには、この味・風味をしっかりと抑え込んでいる製品を選びましょう。

カプセル・粒タイプを選ぼう!

プロポリスの製品には、様々な種類が存在します。
もっとも代表的なタイプとしては、カプセル(粒)タイプや原液(リキッド)タイプ、スプレータイプなどが挙げられます。

いずれも長所・短所がありますが、おすすめはずばりカプセル(粒)タイプのサプリメント。 味・匂いなどを気にせずに摂ることができるため、長く続けることができます。
リキッドタイプやスプレータイプなどは風味をダイレクトに感じるため、続けづらいのが難点です。

使いやすさを重視したタイプとしては、グミタイプやキャンディタイプなども登場していますが、これらのタイプの場合、含有量が乏しいケースが多いのでおすすめはできません。
続けることはできても、満足のいく実感を得るのは難しいでしょう。

よほどこだわりがない限りは、カプセル・粒タイプを選びましょう。

上記の条件を備えたオススメ製品

上記した3つのポイントをクリアした製品のなかでも、もっともオススメしたいのが、山田養蜂場のプロポリス300です。

味や匂いの気にならないソフトカプセルタイプで、非常に飲みやすいのが特徴。
このサプリメントは、胃ではなく、腸で溶ける特別なカプセルを使用しているのがポイントです。
飲んだ後に胃から風味が上がってくることもありません。

品質管理も十分に徹底されています。
各種検査が徹底されているのはもちろんのこと、トレーサビリティシステムも確保されているので安心です。

また、原材料の品質・安全性・有用性についても高く評価することができます。
養蜂場の立地環境にまで配慮されているのがメリット。

さらに、プロポリス以外のすべての原材料において「天然由来」にこだわっています。
合成された香料や着色料などは一切使用されていないので安心です。

続けやすさチェック4「コストパフォーマンス」

長期間にわたってプロポリスサプリを続けていくためには、コストパフォーマンスも重要なポイントと言えるでしょう。

無理なく続けられる予算の範囲内で高品質な製品を選ぶ、というのがスマートです。

最近では、比較的リーズナブルな価格帯でも十分に高品質なサプリメントが登場しています。
そんなコストパフォーマンスに優れた製品を選ぶのがおすすめです。

コストパフォーマンスを意識して製品を選ぶ場合、意識したいのは「品質と値段のバランス」です。
単純に「安い方が続けやすいから」「高額な方が間違いなさそう」という感覚で選ぶのではなく、各製品の品質を十分に見極めて、値段が妥当かどうかをチェックするのが理想的です。

とはいえ、初めてプロポリスのサプリを選ぶ場合や今までにサプリメント選びで失敗している場合は、コストパフォーマンスを意識した製品選びが難しいと感じるケースも方も少なくありません。

そんな方におすすめしたいのが、ランキングを活用した製品選びです。
ランキングでは、高品質な製品だけを厳選して紹介しています。
もちろん、価格帯についてもしっかりチェック!
無理なく続けられる価格帯の、コストパフォーマンスが高い製品をピックアップしています。

キャンペーンを活用する

キャンペーンを活用してサプリメントを購入すれば、よりリーズナブルな価格で高品質な製品を手に入れることができます。

当サイトのランキングで紹介しているサプリメントでも、初回割引キャンペーンを実施している製品が殆どです。
大幅な割引が適用されるケースが多いので、上手に活用したいところ。

また、初回お試しキャンペーンもおすすめの割引制度の一つ。
「まずは試すことができる」ため、味や匂いなどをチェックすることが可能です。

続けやすさを判断するのに非常に役立つキャンペーンと言えるでしょう。

お試しキャンペーンを実施している製品

お試しキャンペーンを実施している製品の代表例としては、山田養蜂場のプロポリス300が挙げられます。
h  このサプリメントは、初回のみお試しセットを購入することが可能。
6日分を1080円(送料無料)で購入できるのでおすすめです。

まずはリーズナブルな価格で試飲することができます。

おすすめコラム一覧Related column