口コミ情報・レビュー情報まとめ

プロポリスにはどんなパワーが期待できるのか…
プロポリスユーザーのリアルな声をまとめました!

飲みやすさに関する口コミ情報

プロポリスは非常に飲みにくい風味を持っています。
高品質なプロポリスには爽やかな森林のような香りもあるのですが、舌や喉が痺れるような刺激もあるため苦手とする方が多い素材です。

プロポリス原液は独特な風味のため継続が難しく、サプリメントで摂取するのが主流になっています。
サプリメントでも飲みやすさはピンからキリまで。
継続性についてしっかりと考えられているほとんど風味のないサプリメントから、ただカプセルに充填しただけのような飲みにくいサプリメントもあります。

プロポリスサプリメントの飲みやすさについてのクチコミを集めました。

良い感じできています。

プロポリスの健康食品は色々買ってきました。それこそそのまんまのプロポリスエキスもあればキャンディーまで色々です。キャンディーは今も常備してるんでけれど、エキスはそれこそすぐに諦めました。今回山田養蜂場のプロポリスを買ったんですが、今までで一番の飲みやすさでした。書いてある通りプロポリスの味もないですし、飲んだ後プロポリス臭がお腹の中からこみ上げたりもしないです。プロポリス経験者ならわかると思うんですが、飲んだ後のプロポリス臭がしないっていうのが特に素晴らしいと思います。今のところ止める理由が見当たらないのでありがたいです。
(60代 女性)

うーん、微妙!

私にはプロポリスって合わないのかもしれない?
ちゃんとカプセルのを買ったのにー、ちょっと苦手でしたー
お値段ちょっとケチったのがいけなかったのか?
もう一個だけ違うの試してみようと思ってて1位のやつなんですけど、それがだめだったら合わないって事で
1位のやつは評判良いみたいなんでイチオウ期待してます
(30代 女性)

タイトルなし

昔から利用していたプロポリスをはるかに上回る出来です。
一ミリの不安も感じられないような管理体制の下で製造された上質なプロポリスが、昔よりも安く多く飲める。
水を飲むときにカプセルを飲めば良いという手軽さも良く、中年に差し掛かった息子夫婦にも飲ませています。
家族の健康を支えてくれていると喜ばれています。
(70代 男性)

価格・コスパに関する口コミ情報

サプリメントは長期継続が基本なので、価格やコストパフォーマンスは非常に重視すべきポイントです。
プロポリス製品の価格・コストパフォーマンスに関するクチコミを集めました!

内容量を見ましょう。

30日分いくらで1日何円という形で計算する人は多いと思いますけれど、プロポリスの含有量から計算した方が良いですよ。
というのも、1錠に入っているプロポリスの量って商品によって異なりますよね。
例えばですけど、1錠にプロポリスが80mg入ってて1日の目安錠数が3粒で、1か月分7000円の商品と、1錠にプロポリスが60mg入ってて1日の目安錠数が2粒で、1か月分6000円の商品だったら前者の方がお得ですよね。
分かりにくいかも知れないですが、1か月分にプロポリスエキスがどれ位入っているかという事と値段がいくらなのかという事のバランスを計算すると得じゃないかと考えています。
(50代 男性)

健康に関する口コミ情報

私のお守りです。

三十代、四十代、五十代とステージが上がるにつれて、身体の変化が増えてずっと何かしなきゃと思ってたので、今プロポリスサプリを飲み始めてとても安心感があります。
調子が良くって上手くまわってると思えることが本当に増えたので、健康のお守りのように思っています。
この先、六十代、七十代、目指せ八十代になっても前向きに健康に良いことを続けたいと思えました。
(50代 女性)

抜群です

いつもなら何やかやと体調が崩れる時期でもへっちゃらでした。
営業職で沢山の人と接触する夫もいつもならこの季節に一度は体調を崩すのに、今回はへっちゃら。
すっかり手放せなくなったようです。
花粉の季節にも期待してます。
(40代 女性)

助かります。

以前、娘の受験前から合格後まで体調管理に飲ませていました。
プロポリスはしっかり役割を果たしてくれました。

歳月は流れ、現在は私がプロポリスのお世話になっています。
あの時娘がとにかく健康だったのを思い出して、近頃がくんと疲れやすくなった私にも良いかもしれないと思い購入しました。
まだ三ヶ月目ですが少しずつ体調が上向きになっていると感じます。
まだまだ働けそうです。
(60代 女性)

オススメ!

虫歯でかかった歯医者で歯槽膿漏になってると言われました。
歯医者は苦手なもので、取り敢えず痛む虫歯の治療だけ終わった後は通うのをやめました。
歯槽膿漏は心当たりがあり、口のにおいが自分でも気になることがあるので自宅でケアできるかどうか調べてプロポリス歯磨きを買いました。
二本分使った辺りで歯医者に行って診てもらったら、歯槽膿漏がかなり改善されてると言われました。
確かに口のにおいもねちゃっとした感じも気にならなくなっていたので、やってみてよかったと思いました。
めちゃくちゃ良いです。オススメです!
(30代 男性)

確実かもしれない。

健康食品についてはまず疑問を持つタイプです。
しかしプロポリスは理屈に合うという印象を受け、試してみました。
まだこれからも続けて長期的なスパンで様子を見ないと確実なことは言えませんが、少なくとも私の場合は1年を通して熱を出さなくなっていました。(以前は年2~3度熱を出していた。)
私には確実に合っている健康食品なのかもしれない。
信頼できそうだと思い始めています。
(40代 男性)

美容に関する口コミ情報

鏡を見るのが楽しみになりました。

同年代の他の方と比較して、シワが多いわけでも、深いわけでもないのに、なぜか疲れているように見られるのが悩みでした。
まったく違う効果を求めて飲み始めたプロポリスが良かったのか、なぜか最近元気そうとか、肌が輝いてるとか、言われることが多くなりました。
実は私も、朝、鏡をのぞいた時の肌の明るさが違うとは思っていたので、これはプロポリスのおかげ?と思うようになりました。
プロポリスを続けることで、毎日にハリが感じられます。
自分に良いことをしてるって、とても嬉しい気持ちになるんです。
この調子で、年齢以下の若々しさを目指していきたいです。
(70代 女性)

エイジングケアに

エイジングケアに愛用しています。
抗酸化成分が豊富なのでとても魅力的なエイジングケアアイテムだと思います。
身体のバランス調整にも良さそうなので重宝しています。
手頃で飲みやすいですし、肌トラブルが起こりにくくなったように思います。
体調が良い日が続いていると気が付いたのは、一瓶のみ終わる頃です。
私はメーカーの目安量の一番少ない量で継続していましたが、思っていたよりも変化が早いので嬉しかったです。

あと、祖父母に送ったら思った以上に喜んでくれました。
祖父母はなかなか自分のためにお金を使わないので、これから定期的に送ろうと思います。
元気で長生きしてほしいです。
(30代 女性)

おすすめコラム一覧Related column