プロポリスに賞味期限はあるの?
プロポリスを購入したいけど、賞味期限内に使い切れるかどうか自信がないという理由で購入をためらっている人はいませんか?あるいはずっと前に買ったプロポリスが台所の棚に眠っているけど、これは飲んでも大丈夫?
と不安に思っている人はいませんか?
その前にプロポリスには賞味期限があるのでしょうか?
加工食品の消費期限、賞味期限の期限表示
消費者庁では、すべての加工食品に消費期限または賞味期限のどちらかを表示するように義務づけています。消費期限とは?
消費期限は未開封の加工食品を適切な方法で保存した場合に、腐敗や劣化により安全性が損なわれる恐れがないとされる期限です。このことから消費期限を過ぎた食品は食べないように気をつける必要があります。
消費期限は傷みやすく腐りやすいお弁当、調理パン、生菓子、生麺、総菜などに表示されます。
賞味期限とは?
一方賞味期限は、適切な方法で保存した場合に品質が十分に保持されるという期限を指します。賞味期限が過ぎても一定の品質が保たれていることもあります。
賞味期限を過ぎたからといって、即、食べられないということにはなりません。
食べられるかどうかは消費者の判断にゆだねられます。
賞味期限は簡単にいえば、おいしく食べることができる期限ということです。
賞味期限は品質の劣化の比較的ゆっくりとした食品、たとえばスナック菓子、インスタントラーメン、缶詰、乳製品などに表示されます。
プロポリスの期限表示は?
プロポリスは健康食品で比較的劣化のゆっくりとした食品に属するため、賞味期限を表示する対象に入ります。プロポリスは古代エジプトでミイラの防腐剤として使用されていたということもあり、腐るものではないと考えられてきました。
プロポリスはミツバチが集めた植物の樹液とミツバチの分泌物を混ぜ合わせた物質で強い抗菌、殺菌作用があります。
またプロポリスを抽出するのに広く用いられているのがアルコールを使用する抽出方法です。
アルコールにも殺菌作用があるため、プロポリスが腐敗する可能性はほとんど考えられません。
プロポリスの賞味期限はそれぞれメーカーの判断で設定されます。
一般的には1年から3年程度の期間が賞味期限として商品に明記されています。
賞味期限を過ぎたプロポリスは食べられる?
適切に保存したプロポリス液が腐敗することはまず考えられません。そのため賞味期限を過ぎたものでも、心配することなく使用できます。
ただしプロポリスを配合した加工品のキャンディー、グミ、スプレーなどは甘味料やそのほかの添加物が加えられているため、期限内に使用することが望まれます。
プロポリス製品は添加物の有無を必ず確認しましょう。
適切に保存するように気をつける
プロポリスが腐敗する心配はほとんどないからといって、どんな風に保存してもかまわないということではありません。あまり神経質になる必要はありませんが、直射日光のあたる高温多湿の場所での保管は避け、できれば冷暗所で保存するようにしましょう。
開封後は念のため、冷蔵庫に保管するとベストです。
飲み忘れていたプロポリスを発見しても捨てる必要はありません。
適切でない保存方法により多少効果が薄れている可能性も否定できませんが、賞味期限が過ぎていても、ほぼ問題なく使用できるのがプロポリスの大きなメリットです。
とはいえ、やはり賞味期限内に使い終わる方が確実です。
飲み忘れて賞味期限が切れてしまうようなことがないよう毎日続けて摂取し、適切な方法で保存しましょう。