ドイツのプロポリス

国内で流通しているプロポリスはブラジル産が最も多いのですが、プロポリスは世界の多くの国々で採集されています。
数こそブラジル産にはかなわないのですが、ドイツも品質の高いプロポリスを採集しています。
ドイツのプロポリスはどういった特徴があるのでしょうか?

ドイツのプロポリスとレホルム製品

昔からドイツ製といえば車に代表されるように高品質なイメージがあります。
それは食に関するものに対しても同じです。
ドイツにはレホルム製品という健康食品や自然由来の化粧品などがあり、レホルム製品のプロポリスも販売されています。

安全基準の厳しいドイツのレホルム製品

レホルム製品とはドイツの財団法人、ドイツ・ノイホルム協会の厳しい品質基準に合格した製品のことです。
レホルムとはドイツ語で改革や改善という意味です。

レホルム製品の審査に合格するためには以下の点を満たしている必要があります。

レホルム健康食品の審査基準

原料
・オーガニック栽培されたもの、または高品質で残留農薬が極僅かなもの
・遺伝子組み換えでないもの

加工方法
・化学合成した添加物の不使用
・放射能の照射なし
・油脂硬化処理をしない
・主成分が失われない加工方法を実施

レホルムの責務事項
・動物実験の禁止
・適切な動物飼育法の実施
・死んだ動物の原料への使用の禁止
・環境重視の製造加工
・必要最小限の簡易包装

レホルム製品のプロポリス

厳しいレホルムの審査に合格したドイツ産のプロポリスは安全性と品質が高く、信頼のおける製品であることが証明されています。
ただしドイツ産でもレホルム製品ではないプロポリスもあります。

国内で販売されているドイツ、レホルム製品のプロポリスにはパッケージにレホルムマークがついています。
レホルムマークの有無で製品を見分けることができます。

ドイツのプロポリスの特徴と有効性

ドイツのプロポリスはポプラ、唐松、白樺、マロニエ、カシ、モミなどが起原植物でフラボノイドを豊富に含みます。
そのため抗酸化作用、抗炎症作用が強いという特徴があり、口内の炎症や歯肉炎の軽減、喉の痛みの緩和などに有効性が認められています。
口臭の軽減にも有効です。

また免疫機能を高める働きがあり、病気に罹りにくい健康な体を作る手助けをします。
そのほかにも抗菌作用、抗ウィルス作用があり、風邪やインフルエンザの予防に活躍します。

プロポリスは健康上の効果だけでなく美肌や美髪、育毛や抜け毛の防止も期待できます。

ポプラを起原植物とするプロポリスは中国やアルゼンチン、ロシアなどでも採集されていますが、中でもドイツは非常に高品質なプロポリスを採集し、国際的にも高い評価を受けています。

特に安全性と品質の高さが保証されているプロポリスをお探しの方は、ドイツのレホルムの認定を受けたプロポリスに注目してみてはいかがでしょうか。

おすすめコラム一覧Related column