プロポリスとヒアルロン酸配合の石鹸

プロポリスは健康だけでなく美容上の効果も期待され、外用として化粧品やシャンプーに配合した商品が数多く販売されています。
スキンケアの基礎はまず石鹸です。
プロポリス配合の石鹸は性別や年齢を問わず高い人気を誇ります。
そのプロポリス石鹸に更にヒアルロン酸を配合した石鹸が販売され、女性の注目を集めています。

プロポリス石鹸の特徴

プロポリスは世界の多くの国々で採集、生産されています。
プロポリスはミツバチが集めた樹液と分泌液を混ぜ合わせた天然物質なので、生産地や樹液の元になる植物により成分が異なります。
プロポリスは微量成分を含めると数百種類もの成分が含まれていますが、主成分はフラボノイドです。
プロポリス配合の石鹸はフラボノイドの持つ複数の効果が期待できます。

抗菌、殺菌作用がある

フラボノイドは植物の色素成分でポリフェノールの一種です。
強い抗菌、殺菌作用が特徴で、肌の雑菌を除去する働きが望めます。
そのためニキビや肌荒れ、湿疹、吹き出物などの肌のトラブルを改善する効果が期待できます。

抗酸化作用がある

フラボノイドは抗菌、殺菌作用に加え抗酸化作用があります。
この抗酸化作用により皮膚の酸化が抑制されるため、しわやたるみの予防に働きます。
また肌の新陳代謝を活性化し、シミ、ソバカスの予防にも作用します。
抗酸化作用は血行を改善する働きもあり、肌の血色が良くなることが期待できます。

抗炎症作用がある

プロポリスのフラボノイドは抗炎症作用があり、湿疹やにきびが悪化し化膿することを防ぎ、肌のトラブルからくる痛みやかゆみを軽減します。

ヒアルロン酸の特徴と働き

ヒアルロン酸は健康食品をはじめ医薬品、化粧品などに幅広く使用されています。
ヒアルロン酸を化粧品に配合する目的は、保水性とハリを保つという特徴を生かすためです。

ヒアルロン酸が多く含まれている赤ちゃんの肌はみずみずしく弾力性があります。
ヒアルロン酸を配合した石鹸は顔だけでなく全身に使用することができるため、全身の肌の保湿と弾力性が高まります。

ヒアルロン酸は人の全身に存在していますが、加齢に伴い減少します。
そのため高齢になるに従い肌が乾燥し、弾力も失われていきます。
ヒアルロン酸配合の石鹸を毎日使用することにより乾燥から肌を守り、肌の弾力性を保つ効果が期待できます。

プロポリスとヒアルロン酸配合の石鹸で肌のトラブルを改善

プロポリスの抗菌、殺菌、抗酸化、抗炎症作用とヒアルロン酸の保湿、弾力性効果が同時に配合された石鹸は、健康的な肌の維持と促進、そして更なる美肌作りに貢献します。
男女を問わず、乾燥肌や湿疹、にきびなどの肌のトラブルにお悩みの方には特におすすめの石鹸です。
泡立ち、泡切れも良く、使い心地の良い石鹸との評判も上々です。

プロポリスとヒアルロン酸配合の石鹸で全身を洗った後は、プロポリスやヒアルロン酸が配合されている基礎化粧品やボディクリームで肌ケアをすると、一層高い美肌効果が望めます。
特に肌が乾燥しやすい冬場に使用することをおすすめします。

プロポリス石鹸の使用上の注意

プロポリスはハチの生産物なので、ハチアレルギーのある方は使用を控えます。
アレルギーがなくても最初は目立たないところに使用し、異常がないか確かめてから使うようにしましょう。

プロポリスとヒアルロン酸配合の石鹸は家族全員で愛用している人々やリピーターが多い商品です。
一度使うと普通の石鹸にはない良さが体験できます。
是非、プロポリスとヒアルロン酸配合の石鹸をお試しください。

おすすめコラム一覧Related column