プロポリスのスキンケア用品

健康食品のプロポリスは内服だけでなく外用に使用しても有効性があり、今では多くのスキンケア用品に配合されています。
日用品から化粧品、シャンプーに至るまで、プロポリスでトータルスキンケアも可能です。
プロポリスのスキンケア用品にはどのような良さがあるのでしょうか。

プロポリスのスキンケア用品の種類

プロポリスは以下のスキンケア用品に配合し販売されています。

石鹸、洗顔クリーム、クレンジングジェル、化粧水、美容液、保湿ジェル、保湿クリーム、UVクリーム、全身用クリーム、リップクリーム、ハンドクリーム、シャンプー、コンディショナー、ボディソープなど

プロポリススキンケア用品の特徴と有効性

抗菌、殺菌作用 

プロポリスにはフラボノイドが含まれ、抗菌、殺菌作用があります。
この作用により雑菌を除去し、お肌を常に清潔に保つことができます。
同時にニキビ、肌荒れ、湿疹、吹き出物などの肌トラブルの改善にも役立ちます。

抗酸化作用

フラボノイドには強い抗酸化作用が認められています。
この作用によりプロポリスを配合したスキンケア用品は皮膚の酸化を防ぎ、老化を食い止めシワやたるみを予防します。
また皮膚細胞の代謝を高め、ターンオーバーを活性化し、シミやソバカスの予防にも有効で美白効果も期待できます。

フラボノイドの抗酸化作用は血行を促進する働きもあり、全身の血行が改善され健康的なハリのある肌作りに貢献します。

抗炎症作用

プロポリスの抗炎症作用はニキビや吹き出物の改善に有効で、化膿を防ぎ痛みをやわらげる効果があります。
全身の湿疹のかゆみの軽減にも有効です。

プロポリスに含まれるアミノ酸、ビタミン、ミネラルの肌への働き

肌を作る材料のアミノ酸

プロポリスは肌や髪の毛を作る原料のアミノ酸を含みます。
アミノ酸はコラーゲンを作り出し、肌の水分量を一定に保つことにより乾燥を防ぎ、肌に潤いとハリを与えます。

美肌効果の優れたビタミンBとビタミンE

プロポリスは美肌効果の高いビタミンBとビタミンEを含みます。
ビタミンBは肌の代謝を高め、肌荒れやニキビ、吹き出物を防ぎ、美白効果も期待できます。

ビタミンEは保湿効果が高く乾燥から肌を守ります。
アンチエイジング効果もあることから若返りのビタミンとも呼ばれています。

肌の新陳代謝を活発にする亜鉛とマグネシウム

プロポリスはミネラルも豊富に含みます。
特に亜鉛、マグネシウムは肌の新陳代謝を高め活性酸素を除去し、ニキビや肌荒れを改善する働きがあります。

プロポリスは髪の健康にも有効

プロポリスは髪の毛の健康にも有効に働き、頭皮の血行を改善し抜け毛を予防します。
プロポリスは美髪、育毛効果が期待できるため、シャンプーやコンディショナーに配合されています。

プロポリス配合のスキンケア用品の注意点

プロポリスのスキンケア用品は性別や年齢を問わず使用することができます。
ただプロポリスはハチの生産物であるため、ハチアレルギーのある方は使用できません。
また人によりプロポリス用品で接触性皮膚湿疹を起こすこともあります。
そのため使用するにあたり、必ずパッチテストを行うようにします。
それぞれの商品に記載されている使用方法に従い正しく使用しましょう。

プロポリスのスキンケア用品に一緒に配合されている成分

プロポリスのスキンケア用品は数多くのメーカーから販売されています。
メーカーによりプロポリスのほかにローヤルゼリー、ヒアルロン酸、ビタミンC、天然ハーブなどの成分を同時配合し、より高い美容効果を目指す製品もあります。

価格はそれぞれお手軽なものから高価なものまで幅があります。
ドラッグストア、大手スーパー、薬局、通販で購入できます。

何から使いはじめればよいのかわからない場合は最初に石鹸を使用してみることをおすすめします。
石鹸ですと泡立ちや使用感がわかりやすいです。

ますは使ってみたい商品を比較し、自分のニーズに一番合ったものを選ぶようにしましょう。
迷った時は口コミやレビューを参考にしてみるとよいでしょう。

【参考文献】
プロポリスのスキンケア商品 http://prettylittlestatemachine.com/skincare.html

おすすめコラム一覧Related column