飲みやすいプロポリスドリンク

美容と健康にプロポリスを飲む人が増加中です。
その人気の高さを裏付けるように多くのプロポリス製品が発売されています。
プロポリスは確かに優れた健康食品ですが、飲みにくさがあり、その風味ゆえに敬遠する人もいます。
そんな人におすすめなのが飲みやすいプロポリスドリンクです。

独特の風味があるプロポリス

プロポリスはミツバチによって作られる天然の物質で、強い抗菌力と抗酸化力があり健康維持や風邪対策、そして美肌、美髪づくりに継続して飲むことが望まれる健康食品です。

プロポリスはミツバチが集めた樹液とミツバチの唾液などの分泌物を混ぜ合わせた粘着性のある物質で蜂ヤニとも呼ばれます。
その名のとおりヤニが含まれており、苦み、辛み、そして独特の匂いとピリピリとする刺激が特徴で、飲みにくいという人もいます。

飲みやすいプロポリスドリンク

プロポリスの独特の風味を抑え、すっきりとした味で飲みやすくしたのがプロポリスドリンクです。
プロポリスドリンクはプロポリス液を試したけれど、味に馴染めず飲むのを止めてしまったという人や、はじめてプロポリスを飲むという人におすすめです。
普通のプロポリスのようにヤニを気にする必要もなく、他の種類のドリンク剤と同様に、手軽にプロポリスを摂ることができます。

プロポリスドリンクの特徴

プロポリスドリンクは複数のメーカーから販売されています。
ほとんどのメーカーのドリンクがブラジル産の品質の高いプロポリスエキスを原料に使用しています。
それに加えビタミンCやビタミンB群、ローヤルゼリー、高麗人参、霊芝、黒酢、ハチミツ、クロレラエキスなどの成分を配合しているドリンクもあります。
また各メーカーではカロリーにも気をつけているようで、大旨、低カロリーに抑えてあります。

メーカーによりドリンクの容量は違いがありますが、大体平均1本あたり20mlから50ml入りです。
プロポリスの配合率は1本あたり180mgから200mgが平均です。

プロポリスドリンクの口コミ、レビュー

プロポリスドリンクは味が良く飲みやすい、疲れた時に飲むと元気が出る、 体調管理に最適、食欲不振の時にも飲める、肌の調子が良くなる、夏場の暑い時期には特に便利などといった多くの肯定的な口コミ、レビューがあり、売れ行きも好調なようです。

プロポリスドリンクを愛飲している人は健康維持に気をつけている、タバコやお酒を飲む、風邪を引きやすい、疲れやすい、疲れが溜まっている、口内炎ができやすい、ストレスが溜まっている人などが中心です。

プロポリスドリンクの購入方法と価格

プロポリスドリンクは通販、あるいはドラッグストアー、薬局でも購入可能です。
価格はメーカーにより差があり、1本あたり100円台から2000円台で販売されています。
何本かまとめて買うか、定期購入すると割安になる商品もあります。

プロポリスドリンクの注意すべき事柄

プロポリスドリンクは飲用前に必ず原材料を確認し、ハチや食物アレルギーのある人、喘息の人は摂取しないようにします。
幼児、特に1歳未満の乳児には 与えないように気をつけましょう。
何らかの医薬品を服用している人は、事前にかかりつけの医師か薬剤師に相談してから飲用を決めましょう。
その他、各商品に記載されている注意事項に従うようにしてください。

プロポリスドリンクはプロポリスが苦手な人でも美味しく飲むことができます。
1本からでも購入できるドリンクもあるので、一度是非試してみませんか?

おすすめコラム一覧Related column