プロポリスの発毛・育毛効果

健康や美肌に必要な栄養素を豊富に含むプロポリスですが、発毛や育毛にも役立つことはご存知でしたでしょうか。
髪の毛は全て頭皮から生えています。髪の根本である頭皮のケアは、同じ頭部の肌の一部であるお顔の肌ケアと同様にとても大切です。

1、ケラチンの生成を助ける

髪の毛はケラチンというタンパク質で出来ています。ケラチンは体内で生成することができないため、食事から取らなければなりません。
しかし、食事から得られる栄養素は、まず生命維持に必要な器官へ優先的に送られて、頭皮への栄養補給は後回しになります。

供給量が少なく、栄養不足が続くとケラチンの量が減り、髪の毛を作る機能が低下し、薄毛や抜け毛になってしまうのです。
そこで、ケラチンの生成をサポートする亜鉛が重要な役割を果たします。
また、亜鉛は抜け毛の原因となる酵素の発生を抑制する働きがあります。
プロポリスには亜鉛が含まれていますので、積極的に摂取しましょう。

2、頭皮の血行促進

頭皮の血行が悪いと髪に栄養が行き届かなくなってしまいますので、健康な髪が育ちにくくなり、薄毛を早める原因となります。
血流を良くするには、血行促進効果の高いビタミンEを摂るとよいでしょう。

また、赤血球を生成するためには鉄分が不可欠ですが、食事から摂れるのはわずかで女性は常に鉄分不足で貧血気味です。
プロポリスにはビタミンEと鉄分が両方含まれていますので、不足分を補ってくれます。

3、紫外線対策

紫外線によってお肌にシミ・しわが出来ることはよく知られており、顔や身体の紫外線対策はしていても、頭皮のケアをあまりしていない方が多いのではないでしょうか。
身体のてっぺんにある頭皮も相当なダメージを受けていて、実は身体の3倍も紫外線にあたっているのです。

頭皮が紫外線でダメージを受けることによって毛母細胞の働きが低下し、髪の生成がスムーズに行われず、薄毛になったり抜け毛がひどくなったりします。
新しく元気な髪を作るためにはタンパク質と新陳代謝の必須ミネラル・亜鉛が必要不可欠です。

髪への栄養素の運搬をスムーズにするには「若返りのビタミン」・ビタミンEです。
プロポリスでアミノ酸・亜鉛・ビタミンEを摂り、頭のてっぺんから紫外線対策をしましょう。

4、頭皮の皮脂バランスを整える

紫外線にさらされたりしてストレスが溜まった頭皮は、老廃物が邪魔をして、十分な水分を補給出来ない状態になります。水分が足りなくなった頭皮を守ろうと余分な皮脂が分泌されます。
水分と油分のバランスが悪いと健康的な皮脂膜が失われて、男性ホルモンが過剰に分泌され、さらに皮脂の分泌を活性化させてしまうという悪循環に陥ってしまいます。

プロポリスには、ホルモンバランスを整えてくれるイソフラボンが含まれているので、過剰な皮脂分泌を抑え、毛根の皮脂詰まりを緩和してくれるのでしょう。

5、頭皮の新陳代謝の活性化

髪を育てる頭皮は、農作物を育てる畑の土のようなもの。栄養豊かな土壌でなくてはなりません。常に栄養が行き届くように、血流や新陳代謝が活発であることが望ましいのです。
しかし、常にストレスに晒されやすい場所でもあるので、新陳代謝を促す栄養素でサポートしてあげましょう。
プロポリスには新陳代謝を促進するビタミンB1、B2が含まれています。

6.プロポリスの発毛・育毛効果まとめ

  • 亜鉛でケラチンの生成をサポートし抜け毛の原因となる酵素の発生を抑制する。
  • ビタミンEと鉄分で頭皮の血行促進効果を高める。
  • アミノ酸・亜鉛・ビタミンEで、紫外線でダメージを受けた頭皮のケアをする。
  • イソフラボンで頭皮の皮脂バランスを整える。
  • ビタミンB1、B2で頭皮の新陳代謝の活性化をはかる。

発毛・育毛効果が期待できるこれらすべての栄養素をプロポリス一つで補うことが出来ます。 プロポリス製品の紹介はこちらに書かれています。