※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスの新陳代謝促進効果

プロポリスの名前はよく聞くけれど、具体的にどんな効果があるのか知りたいと思っている人は多くいると思います。
抗菌作用があることは、宣伝などで割とよく知られていますが、新陳代謝促進効果があることはあまり知られていないようです。

プロポリスの役割と新陳代謝に関係する成分

プロポリスはセイヨウミツバチが集めた樹液と分泌物を混ぜ合わせて作る天然の物質です。
プロポリスはミツバチの巣の修理や補強に使用されますが、非常に強い抗菌作用があり、巣材としてだけではなく、巣内を細菌から守る役目も果たします。

プロポリスは数百種類にも及ぶ数の成分を含みます。
起原植物により含有成分は違いがありますが、代表的な有効成分のひとつがフラボノイドです。
フラボノイドはすべての植物に含まれる色素化合物群で、ポリフェノールの一種です。
フラボノイドは強い抗酸化作用を持っています。

プロポリスの抗酸化作用

プロポリスに含まれるフラボノイドの抗酸化作用とは、活性酸素を抑制し生活習慣病などから体を守る働きです。

人の呼吸から取り込む酸素の約2パーセントが活性酸素になるといわれています。
活性酸素はその強い酸化力で細菌や病原菌を除去し、体を病気から守る大切な働きをします。
しかし増えすぎると有害で、体の血管、細胞、皮膚などのあらゆる部分を酸化させ新陳代謝に悪影響を及ぼします。

プロポリスの抗酸化作用は有害な活性酸素を抑制し、体の酸化を防止し老化を食い止めます。
活性酸素が抑制されると新陳代謝が促進され、血行不良が改善されます。

新陳代謝促進により得られる効果

自律神経の正常化

新陳代謝が促進されると自律神経が整い、自律神経の乱れからくる頭痛、肩こり、不眠などの症状を軽減します。

脂肪燃焼の促進

新陳代謝の促進は脂肪燃焼の促進に繋がります。
脂肪を燃えやすくし、脂質異常を正常にし、ダイエットの効果を高めます。

肌のターンオーバーの活性化

新陳代謝の促進は肌のターンオーバーを活性化させるので、シミやそばかすを防ぎ美肌効果をもたらします。

美髪、育毛促進

代謝が活発になれば全身の血行が改善されます。
頭皮の血行が促進されると髪に必要な栄養素が毛母細胞に十分に供給されるため、美髪、育毛効果が期待できます。

新陳代謝促進にプロポリスのサプリメント

このようにプロポリスは抗酸化作用のあるフラボノイドを含み、新陳代謝を促進する効果があります。
プロポリスはサプリメントとしてプロポリス液、カプセル、錠剤、顆粒粉末などさまざまなタイプが販売されています。

プロポリスは抗菌作用も強いので、風邪やインフルエンザの予防と改善にも効果が期待されます。
喉の痛みや炎症の改善にのど飴やスプレーも販売されています。

プロポリスで新陳代謝を促進し、美容と健康の維持に努めましょう。

おすすめコラム一覧Related column