※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスでのどの調子を改善

風邪の引きはじめにはのどがイガイガすることが多いようです。
のどは口と鼻から入ってくるウイルスや細菌を食い止める大切な役割を担っています。
また声を出す器官で、酷使されがちな部分でもあります。
のどの調子が悪いと食事も楽しめず、人との会話もままならないものです。
のどに異常を感じたら、放置せず早急に改善し悪化させないようにしましょう。
のどの調子を整え改善するのにプロポリスが役に立つのをご存知ですか?

のどの調子が悪くなる理由

のどの調子が悪くなるのは、風邪やインフルエンザで扁桃腺が腫れ、のどに炎症が起きた場合と、しゃべり過ぎや大声の出し過ぎ、過度の飲酒や喫煙、睡眠不足、エアコンや暖房による空気の乾燥などによるものがあります。

風邪やインフルエンザからくるのどの痛みは細菌やウイルスの感染が原因です。
大声の出し過ぎや喫煙、乾燥などが原因の場合は、のどに直接過度の負担と刺激を与えたことが原因で、のどが炎症を起こし 違和感や痛みが出ます。

細菌やウイルスの感染によるのどの痛みについて

のどに痛みを起こす原因の細菌やウイルスは以下のものがあります。

・風邪  ライノウイルス、コロナウイルス、RSウイルスなど
・インフルエンザ  インフルエンザウイルス、A、B、C型
・プール熱  アデノウイルス
・溶連菌感染症  A群レンサ球菌

過度の喫煙や大声を出すこともなく、特に思い当たることもないのにのどが痛い時は上記のような細菌やウイルスに感染している可能性があります。
一般にこのような細菌やウイルスに感染すると、のどの痛みのほかに鼻などにも何らかの症状がでることが多いようです。
インフルエンザの場合は高熱が出やすいので注意が必要です。

プロポリスがのどの調子を改善

プロポリスはミツバチが作る天然の物質で、フラボノイドなどの成分が豊富に含まれています。
プロポリスは抗菌、殺菌、抗酸化、抗ウイルス、抗炎症、鎮静、免疫刺激作用などが認められ、のどの調子を整える働きがあります。

細菌やウイルスを除去し炎症を抑えるプロポリス

プロポリスは元々はミツバチの巣の隙間を埋める巣材として使用されます。
同時に強い抗菌、殺菌作用で、巣の内部の細菌やウイルスを除去し、混み合った巣に病気が蔓延するのを防ぐ効果があります。

プロポリスの強い抗菌、殺菌作用は口内の細菌やウイルスを除去し、のどの調子を整える働きがあります。
また抗炎症作用でのどの炎症を抑え、痛みを軽減します。
同時に免疫力を高め、風邪やインフルエンザに罹りにくい健康な体作りに貢献します。

のどの調子を改善するプロポリスの上手な利用方法

プロポリスでのどの調子を整える効果的な方法はプロポリス液でのうがいです。
プロポリス液を水に混ぜ、1日に数回、普通にうがいをします。
うがいに使用するプロポリス液の量は極少量ですが、詳しくは購入した商品の使用用量を参考にしましょう。
痛みの激しい時はうがいの回数を増やします。

プロポリススプレーやマウスウォッシュも口内のうがいに使用することができます。
プロポリス配合のど飴や、グミものどの痛みを軽減する効果があります。

商品により、のどに優しいハーブやハチミツなどが配合されています。
これらのプロポリス製品は、のどの炎症と痛みの改善に即効で効果が実感できるメリットがあります。

プロポリスの摂取で感染症に罹りにくい強い体を作ろう

抗菌、殺菌、抗炎症、抗ウイルス効果はプロポリスを摂取することによっても得られます。
この場合、うがいやのど飴とは違い即効性は期待できません。
しかし毎日継続して摂取すると、細菌やウイルスを寄せ付けにくい丈夫な体作りをサポートし、乾燥を防ぎ、のどに炎症が起きないように手助けをします。

プロポリスの摂取はのどの痛みや炎症を起こしにくい、予防的な目的で使用すると考えましょう。

のどの調子がおかしいなと感じたら、早めに自分に合ったプロポリス製品でケアをし、炎症が悪化するのを防ぐことが大切です。

まとめ

・のどの炎症、痛みは細菌やウイルスの感染、あるいは大声や喫煙などの強い刺激が原因
・プロポリスは抗菌、殺菌、抗酸化、抗ウイルス、抗炎症、鎮静、免疫刺激作用があり、のどの細菌やウイルスを除去し炎症を軽減する効果がある
・のどの炎症、痛みの改善はプロポリスのうがいやマウスウォッシュ、のど飴、グミなどの利用は即効性があり効果的
・プロポリスの継続的な摂取は細菌やウイルスを寄せ付けにくい健康な体作りに貢献する

おすすめコラム一覧Related column