※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスでシミ予防

プロポリスに美容上の効果があることは今では広く知られおり、プロポリス配合のスキンケア用品が数多く販売されています。
プロポリスはアンチエイジング効果があり、シミの予防が期待されます。
美容の大敵のシミを増やさないよう、プロポリスでシミ対策をしましょう。

シミの原因

シミは紫外線の照射、加齢、ニキビや吹き出物の炎症、ホルモンバランスの乱れなど、後天的な原因で発生します。
紫外線を浴びると、0.1ミリから0.3ミリの厚さの4つの層からなる表皮の最下層にあるメラノサイトからメラニンが作り出されます。
メラニンは細胞の核を紫外線から守る働きを担っています。

人の肌は通常約一月程度のサイクルでターンオーバーを繰り返します。
ターンオーバーによりメラニンも細胞と一緒に剥がれ落ちます。
日焼けが1ヶ月もすると落ち着くのはこのターンオーバーによるものです。

しかし紫外線の浴び過ぎやホルモンバランスの崩れ、ストレス、加齢などが原因でターンオーバーがうまく働かないとメラニンが剥がれ落ちず皮膚に停滞します。
これがシミです。

シミの予防にプロポリス

これから新しくシミを作らないためには新陳代謝を高め、肌のターンオーバーを活性化する必要があります。
プロポリスは新陳代謝を高め、ターンオーバーを正常化する働きがある成分を含みます。

肌の新陳代謝を高めるフラボノイド

プロポリスはミツバチが集めた樹液とミツバチの分泌物を混ぜ合わせて作られた物質でフラボノイドを含みます。
フラボノイドは強い抗酸化作用を持っています。

抗酸化作用とは、皮膚をはじめ血管、細胞など体のあらゆる部分が酸化され老化するのを防ぐ働きをいいます。
体を酸化させるのは体内で過剰に増えた活性酸素です。
活性酸素は細菌やウイルスから体を守る有益な働きがありますが、大量に発生するとその強い酸化力で皮膚や細胞を酸化させる有害物質に変化します。

フラボノイドが過剰な活性酸素の働きを抑え皮膚の酸化を防ぐことにより、新陳代謝が高まり肌のターンオーバーが活性化します。
また血行も改善されるため、血色の良い健康的な肌色が期待できます。

プロポリス配合の化粧品とプロポリスの摂取でシミを予防

プロポリスの抗酸化作用で肌のターンオーバーを活性化し、新たにできるシミを予防するためには、プロポリス配合の化粧品とプロポリスの摂取で体の内外からのケアが有効です。

プロポリス配合の化粧品は洗顔クリーム、クレンジングジェル、化粧水、クリーム、美容液、UVクリームなどが豊富に市販されています。
中にはヒアルロン酸や天然ハーブエキスなどが同時配合されている商品もあり、更に高い美容効果が期待できます。

摂取するプロポリスは液体、錠剤、カプセル、粉末などがありますが、液体タイプだと外用にも使用できるので便利です。
使い方はそのまま気になる部分に塗るだけです。
手持ちの化粧品に混ぜて使用することもできます。

プロポリスの使用上の注意

プロポリスの化粧品、およびプロポリス液を外用に使用する際は、人により接触性皮膚疾患が起きることもあるので、目立たない部分でパッチテストを必ず行うようにします。
摂取する場合は少量からスタートし、異変が起きないか注意を払います。

プロポリスはハチの生産物なので、ハチアレルギーのある方、食物アレルギーのある方、喘息、妊娠中、授乳中の方は使用を控えます。

プロポリスはシミを予防する効果が期待できる優れた健康食品です。
シミは夏場だけでなく一年中作られます。
従って年間を通してプロポリスでシミ予防対策を行うことが理想です。
毎日の継続的なプロポリスの使用が、シミのできない健康的な美肌を作るカギです。
プロポリスをシミ予防に是非役立ててください。

おすすめコラム一覧Related column