※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスでむくみ解消

多くの女性がむくみに悩んでいます。
男性に比べ筋肉量の少ない女性は特に足がむくみやすく、夕方になると靴が履けなくて大変な思いをすることが多々あると思います。
むくみ解消のストッキングなどを利用されている方もいますが、健康食品のプロポリスがむくみ解消に役立つことをご存知ですか?

むくみは一時的なものと慢性的なものがある

むくみには一時的なものと慢性的なものがあります。
慢性的なむくみは病気が原因であることが考えられるため、医療機関の受診が必要です。
一時的なむくみのほとんどは生活習慣が原因です。

何故足がむくみやすいのか?

心臓から足に向かって送られる血液は重力の影響で問題なく流れますが、逆に足から心臓に血液を送り返す場合は重力に逆行するため、筋肉の少ない人は圧力が不足し、すんなりと戻すことができません。
血液がうまく心臓へ戻らないと、水分と老廃物が皮下組織内に停滞します。
これが原因でむくみが発生します。

エアコンの効いた部屋で座りっぱなしで仕事をしたり、長時間同じ姿勢でいると、足の血液が心臓に戻りにくくなることに拍車がかかります。
運動不足も同様です。

顔や手もむくむ原因は?

足のほかに顔や手がむくむこともよくあります。
塩分の摂り過ぎ、お酒の飲み過ぎ、ダイエットなどによる栄養不足、睡眠不足、不規則な生活は全身のむくみの原因です。

ハチが作る天然の物質プロポリス

プロポリスはブラジルをはじめ、中国やオーストラリア、ヨーロッパなど世界中で採集されています。
プロポリスはハチが植物から採集した樹液と、ハチの唾液などの酵素を混ぜ合わせて作る天然の物質です。
人工的には作ることができません。
プロポリスには多くの成分が含まれていますが、その中にむくみ解消に作用するものがあります。

プロポリスの主成分フラボノイドは活性酸素を除去し血行を促進

プロポリスはフラボノイドを豊富に含みます。
フラボノイドは植物の色素の成分で強い抗酸化作用があります。

人は呼吸から酸素を取り入れエネルギーを産生していますが、取り入れた酸素の数パーセントは活性酸素に変換されます。
活性酸素は酸化力が強く、病原菌や細菌を除去し、人を病気から守る大切な働きをします。
しかし大量に発生すると有害物質に変化し、その強い酸化力で血管や細胞を酸化させ老化させます。
プロポリスのフラボノイドは有害な、過剰発生した活性酸素を除去する働きがあります。

活性酸素が除去されると血管の酸化すなわち老化が抑制され、全身の血行が促進されます。
血行が促進されると足をはじめとするむくみのある部位から血液を心臓に戻す助けにもなるため、むくみの解消に効果が期待できます。

フラボノイドは 自律神経を安定させ水分の代謝機能を正常にする

フラボノイドは自律神経を安定させ、水分の代謝機能が正常に働くように作用します。
エアコンの効いた部屋で1日中仕事をしていると自律神経が乱れます。
プロポリスは乱れた自律神経を安定させる働きがあります。
自律神経が安定すると水分の代謝が高まり、余分な水分が排出されやすく、むくみの解消に繋がります。

プロポリスの摂取方法

プロポリスは健康食品なので、毎日、継続的に摂取すると効果的です。
プロポリスの原液が最も吸収率が良く効果的ですが、独特の風味があるため、慣れるまでは飲みにくいかもしれません。
プロポリス液はジュースや牛乳に数滴入れて飲むと比較的飲みやすいです。

どうしても味や匂いに抵抗がある方は、液体に比べ多少吸収力は落ちますが、飲みやすい錠剤やカプセルタイプのプロポリスがおすすめです。

どのタイプを選んでも、飲むとすぐにむくみが解消するということではありません。
しばらく続けることにより、徐々に効果が実感できるようになります。

プロポリスの摂取と生活習慣の見直しでむくみを予防、改善しよう

むくみの予防と改善には適度な運動とカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルとビタミン、たんぱく質を含む栄養バランスの取れた食事を心がけるようにします。

プロポリスにもミネラル類やビタミン類が含まれていますが、これらは補助的な役割を果たすものであり、あくまでも主な栄養成分は食品から摂取するように心がけましょう。

睡眠は十分に取り、塩分の多い食品や飲酒を控えるとむくみ解消により効果的です。
またどんなに食事に気をつけても、運動不足が続くとむくみの解消は難しいものです。
適度に体を動かす習慣をつけることを忘れずにおきましょう。
プロポリスの摂取と合わせて生活習慣を見直し、むくみの解消に役立ててください。

おすすめコラム一覧Related column