※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスの石鹸

プロポリスは原液をはじめ、キャンディーやマウスウォッシュ、化粧品からシャンプーまで様々な製品が市販されています。
中でもプロポリスの石鹸は最もポピュラーなプロポリス製品ではないでしょうか。
ハワイをはじめ海外のお土産品として一躍有名になったプロポリスの石鹸とはどのような特徴があるのでしょうか。

プロポリスの効果

プロポリスはミツバチによって作られる天然物質で、抗菌性と殺菌性に優れています。
プロポリスには数百種類もの成分が含まれているといわれていますが、その主成分はフラボノイドです。
フラボノイドは強い抗酸作用があり、有害な活性酸素から体を守ります。

プロポリス石鹸の特徴と使い心地

抗菌、殺菌作用でニキビや肌荒れの改善

プロポリスは健康上の効果だけでなく、美容上の効果も期待できます。
プロポリス石鹸で洗顔すると抗菌、殺菌作用でアクネ菌を始め肌に住む雑菌を抑え、ニキビや肌荒れ、湿疹を改善します。

抗炎症作用で肌トラブルを改善

プロポリスは抗炎症作用があり、悪化したニキビの痛みや、切り傷や擦り傷など の小さな怪我の化膿を防ぎ、痛みを軽減します。

優れた泡立ち

プロポリス石鹸は泡立ちに優れ、子供から高齢の方まで、洗顔だけでなく全身に使用することができます。
泡切れもよく、サッパリとした使用感があります。
使用後のつっぱり感が少ないとの声も多く聞かれます。

抗酸化作用で健康的な肌色に

プロポリスの主成分のフラボノイドは抗酸化作用があります。
そのため細胞や肌の老化の原因の活性酸素を抑制し、血行促進に効果があります。
血行が促進されると顔色が冴え弾力がよみがえります。
プロポリス石鹸は肌全体に活力を感じるような使用感を与えてくれます。

シミ、ソバカスを予防し透明感のある肌へ

フラボノイドの抗酸化作用は肌の代謝を高める手助けをします。
代謝の高まりはターンオーバーを活性化し、シミやソバカスのできにくい肌作りへと働きかけます。

プロポリス石鹸の気になるとことは?

樹液成分の匂い

プロポリスはミツバチが植物から集めた樹液とミツバチの分泌液から作られています。
そのため樹液の成分の独特の匂いがあります。
石鹸に配合されているプロポリスの匂いは、原液に比べるとかなり抑えられているため、それほど気にならないという人が多いですが、中にはこの匂いが苦手という人もいます。
しかしこの匂いこそ、プロポリスが天然の物質で人工的に合成されたものではないということの証明でもあります。

価格

プロポリスを作るのはセイヨウミツバチで、日本のミツバチはプロポリスを作りません。
そのため石鹸に配合されているプロポリスはすべて外国で採集されたものです。
最も多くのプロポリスを採集しているのはブラジルで、良質なプロポリスを多く製品化し、石鹸にも使用されています。

プロポリスの石鹸は複数のメーカーから通販でも販売されていますが、価格は1個1000円位からで、高額なものは1個2000円以上で販売されています。
日用品として使用する石鹸の値段からすると高めです。
しかしプロポリス配合という付加価値を考慮に入れると、一般の石鹸より高いのは理にかなっているのではないでしょうか。

プロポリスでトータルスキンケア

プロポリスは石鹸のほかにも化粧水やクリーム、シートパックなど、色々な化粧品に配合し販売されています。
プロポリス配合のスキンケア製品を美肌作りに役立ててみませんか?

おすすめコラム一覧Related column