※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリー配合のプロポリス

ローヤルゼリーとプロポリスはどちらも健康食品の中で人気が高く、健康に不安を抱える人はもちろん、今の健康を維持したいと願う人々の注目を集めています。
どちらかひとつを選んで飲んでも良いのですが、出来れば両方摂取したいと願う人もいると思います。
そんな方に朗報です。
ローヤルゼリーとプロポリスの両方を一度に摂取できるサプリメントがあります。

ローヤルゼリーとプロポリスの違いは?

ローヤルゼリーもプロポリスもどちらもミツバチが作る天然の物質ですが、このふたつは成分も働きも違います。

ローヤルゼリーとは?

ローヤルゼリーはミツバチの女王バチのための食事で、働きバチが集めた花粉や蜜を体内で分解し、下咽頭腺から分泌した物質です。
遺伝的に女王バチと働きバチは同じですが、ローヤルゼリーを食べる女王バチは、体の大きさも寿命もハチミツを食べる働きバチより格段に優れ、毎日多くの卵を生み種の存続に貢献します。

プロポリスとは?

プロポリスはセイヨウミツバチが樹木から採集した樹液と分泌物を混ぜ合わせて作る物質です。
蜂ヤニとも呼ばれ粘着性があります。
ミツバチの巣の隙間を埋めたり、巣の補強に使用されます。
また巣の内部に害虫や雨が入ることを防ぎ、巣内の衛生状態を良好に保つ役目も果たします。

ローヤルゼリーの効果

ローヤルゼリーは特有成分のデセン酸をはじめ、必須アミノ酸、アミノ酸、ビタミンB群、ミネラルなどを豊富に含みます。

ローヤルゼリーの期待できる効果は更年期障害の改善、動脈硬化の予防と改善、糖尿病、心筋梗塞、脳卒中などの生活習慣病の予防と改善、免疫力の向上、アンチエイジング、美肌、美髪、育毛などです。

プロポリスの効果

プロポリスはミツバチが樹液を採集する樹木や時期、抽出方法により成分や効果に違いがあります。

プロポリスは数百種類もの成分を含みますが主成分はフラボノイドです。
その他にはフェノール酸類、エーテル油、樹脂、花粉、パルサム、ミツロウ、ビタミン、ミネラルなどでプロポリスの種類により桂皮酸誘導体などの特有成分を含みます。

プロポリスの期待できる効果は抗菌、殺菌、抗炎症、鎮痛、口内炎の予防と改善、 感染症の予防と改善、鼻炎の改善、アレルギー症状の改善、老化防止、美肌、美髪、抜け毛の予防と育毛促進などで、外用に使用すると軽度の切り傷、擦り傷、打撲に効果があります。

プロポリスの経口摂取した場合の有効性についてはすべてが解明されておらず、現在も研究が進められています。

ローヤルゼリー配合のプロポリスのメリット

成分も効果も違うローヤルゼリーとプロポリスですが、このふたつを一緒に配合したサプリメントのメリットについてはどうでしょうか?

相乗効果の期待

ローヤルゼリーとプロポリスのお互いにない成分を補い合うことができるため、単独で摂取するよりも高い健康効果が期待できます。
ローヤルゼリーはすべての種類の必須アミノ酸や五大栄養素をバランス良く含む非常に栄養価の高い健康食品です。
プロポリスは抗酸化作用と抗菌作用が強く、ローヤルゼリーには含まれないビタミンAやビタミンEを含みます。

複数のサプリメントを摂る必要がなく経済的

複数の種類のサプリメントを飲むとなると、飲み合わせなどで問題が起きる可能性が否定できません。
また経済的な負担も増えます。

ローヤルゼリー配合のプロポリスのサプリメントは他のサプリメントを追加して飲む必要もなく、これひとつで高い健康増進と美容効果が期待できます。
ローヤルゼリーとプロポリスを別々に購入する手間も省け、便利で経済的です。

ローヤルゼリー配合のプロポリスを控える人は?

ローヤルゼリーもプロポリスもどちらもハチの生産物です。
そのためハチアレルギーのある方や喘息の方は摂取を控えます。
妊娠中、授乳中の方も、現時点では安全性が確認されていないため、摂取をしないように気をつけましょう。

おすすめコラム一覧Related column