※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスでおなら体質改善

おならが出すぎて困っている人は意外に多いようです。
なかなか人にはいえない悩みで、何とか解消したいものです。
おならが出すぎる原因は腸内環境とストレスが関係しています。
おなら体質改善の手助けをするのが健康食品のプロポリスです。

おならが出すぎる原因

人の腸内には善玉菌と悪玉菌と日和見菌が共存しています。
これらの菌のバランスがうまく取れている場合はおなら出すぎるということはまずありません。
おならが出すぎるというのは善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、腸内環境が悪化しているという警告です。

腸内環境悪化以外でおならが出すぎる原因

炭酸飲料の飲み過ぎ、ストレス、不規則な生活習慣、早食い、睡眠不足などもおならが出すぎる原因だとされています。

腸内環境が悪化するのは何故?

おならは食べ物と、一緒に飲み込んだ空気が腸内で分解される時に発生する水素などのガスです。
おならのほとんどは元々は臭いのないものです。
しかし動物性食品を中心とした高脂肪、高タンパクの食事を続けることにより悪玉菌が増加し腸内環境が悪化します。
腸内環境の悪化は臭いの強いおならが出る原因です。

おならの量と回数

おならの量は日に500ミリリットルから2000ミリリットルで、10回から20回に分けて出ますが、自分でも気づかないうちに出ていることもあります。
おならで問題になるのは回数よりも臭いです。
とはいえ、出る回数が多すぎるというのも困ったものなので改善するように努めましょう。

プロポリスでおなら体質を改善しよう

プロポリスの主成分フラボノイドの殺菌作用で悪玉菌を除去

おなら体質を改善するためにはまず腸内細菌を整えることが必須です。
プロポリスは起原植物により成分に違いがありますが、どのプロポリスも主成分としてフラボノイドを含みます。

フラボノイドは抗菌、殺菌作用があり、腸内の悪玉菌を除去するように働きかけます。
フラボノイドは悪玉菌を攻撃しますが、善玉菌を減らすような心配は認められていません。

フラボノイドの抗酸化作用で自律神経を安定させストレスを軽減

プロポリスに含まれるフラボノイドは抗菌作用に加え抗酸化作用があります。
抗酸化作用とは有害な活性酸素を抑制し、細胞や血管、皮膚の酸化を防ぎ老化を防止する働きです。

活性酸素が抑制されると血行が改善され、自律神経が安定します。
自律神経が安定すると質のよい睡眠が得られるようになりストレスの軽減にも繋がります。

体の代謝も高まるため腸内環境が整いやすく、おなら体質を改善しやすい環境が整います。

おならがよく出る病気の可能性

腸内環境の悪化やストレス、早食いなどのほかに病気でおならがよく出るというケースもあります。

あまり聞き慣れませんが空気を沢山飲み込んだ結果、げっぷやおならが頻繁に出る呑気症(どんきしょう) や、腸に炎症が起きるクローン病などがその対象となる病気です。
プロポリスの摂取などでおならの回数や臭い対策をしても一向に改善されない場合は病気の可能性もあるため、医療機関の受診をおすすめします。

おなら体質改善のためにできること

おなら体質の改善は可能です。
まず高脂肪、高タンパクの動物性食品の食べ過ぎを改め、善玉菌を増やす乳酸菌を含んだ発酵食品を積極的に食事に取り入れましょう。
早食いの習慣を改め、規則正しい生活を心がけます。
適度にストレスを発散し、継続的にプロポリスを摂取しましょう。

おすすめコラム一覧Related column