※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

中国のプロポリス

美容と健康維持に現在プロポリスを摂取している方、あるいはこれから摂取を考えている方が増えています。
プロポリスの生産量はブラジルが多く、ブラジル産は世界的に高いシェアを誇りますが、中国も多くのプロポリスを生産しています。
中国のプロポリスはどのような特徴があるのでしょうか。

中国のプロポリスの特徴

価格

中国はブラジルと並びプロポリスの生産量の多い国です。
中国産は一般にブラジル産よりも価格が安く、入手しやすいという利点があります。
プロポリスは健康食品なので、効果を実感するためにはある程度の継続摂取が望まれます。
その点を考慮すると、比較的安価で入手できる中国産プロポリスは常にある一定の需要及び人気を確保しています。

起原植物と成分の特徴

プロポリスはミツバチが樹液を採集する植物により成分が異なります。
プロポリスは世界中で採集されているので、起原植物の種類もさまざまです。
中国産のプロポリスの起原植物はポプラ系が中心で、ヤナギやカバ、マツなどもあります。

ポプラ系のプロポリスは抗酸化作用に優れている

中国のポプラ系のプロポリスにはフラボノイドが豊富に含まれています。
フラボノイドは植物の色素の成分でポリエノールの一種です。
フラボノイドは植物が紫外線などから自身の身を守るための抗酸化作用のある物質で、様々な種類があり多くの効果効能が期待されます。

抗酸化作用とは体内で発生する有害な大量の活性酸素を抑制し、過酸化脂質の増加を阻止し、体のあらゆる部分が酸化され老化するのを防ぐ働きです。

美容効果も期待

中国のポプラ系プロポリスは抗酸化作用があり細胞、肌、血管の酸化を防ぎ、若々しさを保つことにより全身の血行を促進します。
血行の促進により新陳代謝が高まり、肌のターンオーバーが活性化され、シミ、しわ、たるみを防止する美肌効果が得られます。
頭皮の血行も促進されるため、抜け毛の予防と育毛効果も期待できます。

抗微生物活性もあるポプラ系

ポプラ系プロポリスは抗酸化作用の他に抗微生物活性として抗細菌、抗真菌、抗ウイルス作用、抗炎症作用、抗腫瘍作用があることが知られています。

これらの作用は細菌やウイルスの感染を防止し、風邪やインフルエンザに罹らないような健康な体作りに働きかけます。
また喉や口内の炎症、湿疹やにきびの悪化による痛みなども改善する効果が期待できます。

安全性

中国産の食物の安全性に不安を持っている人もいると思います。
中国のプロポリスに関しても以前、安全性が疑問視されるような問題が起きたことを記憶されている人も少なくありません。

中国では近年、健康ブームが続き、人々の健康に対する意識が高まっています。
そのことも追い風となり、中国のプロポリスの品質管理が徹底されはじめ、現在では安全性の高いプロポリス製品を多く生産しています。
中国のプロポリスの生産に関わる日本企業の数も増え、製造販売の徹底管理を行っているメーカーも多くあります。

プロポリスの安全性に関しては中国産に限らず、どこの産地のものでも粗悪品を販売している業者がいるのが現状です。
大切なことは産地ではなくメーカーの信頼度です。
プロポリスを購入する前に、信頼のおけるメーカーの商品であるかどうかを、インターネットなどで口コミやレビューを参考に調べてみることをおすすめします。
また店頭販売では薬剤師や専門の方に相談してみてもよいしょう。

中国産は高品質なプロポリスを採集している国のひとつであることを覚えておき、プロポリスを選ぶ時の参考にしてみてください。

おすすめコラム一覧Related column