※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスでヘアケアしよう

プロポリスは健康食品として有名ですが、美容効果も高く、ヘアケアにも効果的に利用できます。
プロポリスの摂取と合わせ、プロポリス配合のシャンプーやリンス、またはコンディショナーで体の内と外の両方から健康的なツヤのある美髪を目指すことができます。

ヘアケアに適したプロポリスの成分フラボノイドとは?

プロポリスはミツバチが作る天然の物質で、豊富なフラボノイドを含みます。
フラボノイドは植物に含まれる色素の成分でポリフェノールの一種です。
フラボノイドは植物の光合成により作り出され、紫外線から植物自身を守る働きがあります。
フラボノイドの含有量の多さがプロポリスの質を決定するひとつの大きな要素であることからも、フラボノイドの高い効果を伺い知ることができます。

髪の毛にもたらすフラボノイドの効果

フラボノイドを含むプロポリスはヘアケアに適したさまざまな働きがあります。

抗酸化作用

プロポリスに含まれるフラボノイドには強い抗酸化作用があります。
フラボノイドは体内で過剰に発生した活性酸素を除去します。
呼吸から取り入れた酸素のうち約2%が活性酸素に変化します。
活性酸素は紫外線、喫煙、激しい運動、食品添加物、大気汚染などによっても増加します。

活性酸素は強い酸化力があり、細菌やウイルスを除去し病気から身を守る有益な働きがあります。
しかし増えすぎるとその強い酸化力で細胞、皮膚、血管、内臓などのあらゆる部分を酸化させ老化させる有害な物質に変化します。
フラボノイドは過剰に発生した活性酸素を除去します。

血行促進効果で新陳代謝アップ

活性酸素が除去されると新陳代謝が活発になり、頭皮を含む全身の血行が促進されます。
血行が促進されると、頭皮の髪の毛を作る元の毛母細胞に十分な栄養を届けることができます。
その結果、育毛が促進され、健康的な髪の毛が生える条件が整います。

活発な新陳代謝は肌のターンオーバーのサイクルを正常化します。
頭皮もその影響を受け、頭皮細胞が正常なサイクルで入れ代わり、頭皮の老廃物や皮脂が排出されやすくなり、頭皮を清潔に保つことができます。

プロポリスでヘアケア

プロポリスはプロポリス液や錠剤、カプセルなど内服するタイプと、シャンプーなどに配合したもので体の内外、両方からヘアケアができます。

プロポリスを飲み体の中からヘアケア

プロポリス液は吸収も良く、毎日飲む習慣をつけると頭皮環境が改善され、抜け毛の予防、育毛、美髪効果が期待できます。
プロポリス液はそのままでは苦みや刺激が強く飲みにくいので、牛乳やハチミツ、ヨーグルトと一緒に摂取すると良いでしょう。
尚、プロポリスは蜂ヤニと呼ばれるようにヤニがあり、コップや歯に付着します。
このヤニにも有効成分が含まれているので、できれば取り除いて利用することが望ましいです。
しかし毎日、ヤニの始末が大変と思われる方は、効果は多少薄くなりますが、飲みやすい錠剤やカプセルタイプをおすすめします。

プロポリス配合シャンプー、リンス、コンディショナーでヘアケア

外用にはプロポリス配合のシャンプー、リンス、あるいはコンディショナーを使用します。
いずれも男女兼用で使用できます。
フケ、かゆみを抑え抜け毛を防ぎ、ツヤのある健康的で美しい髪の毛に仕上げます。
プロポリスは保湿効果も高く、頭皮と髪の毛の乾燥を防ぎパサつきや枝毛を防止します。

プロポリス配合シャンプー、リンス、コンディショナーは複数のメーカーから販売されています。
髪の毛と頭皮のケアが一度にできるので評判も上々です。

抜け毛、枝毛、パサつき、フケ、かゆみでお悩みの方は、プロポリスの摂取と同時にプロポリス配合シャンプーでヘアケアをはじめてみませんか?

おすすめコラム一覧Related column