※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスでニキビ改善

プロポリスは健康面だけでなく美容面でも効果があり、スキンケア用として石鹸や化粧品にも配合されています。
肌の悩みのひとつにニキビがあります。
ニキビができる原因は様々で、それに伴い改善方法も色々とあります。
プロポリスもニキビの改善策のひとつです。
ニキビでお悩みの方、今日からプロポリスでニキビ対策を始めてみませんか?

ニキビの原因

ニキビの原因は様々な要素が絡み合っています。
脂肪分の多い 偏った食事、インスタント食品、スナック菓子の食べ過ぎ、睡眠不足、ホルモンバランスの崩れ、紫外線や大気汚染、乾燥、ストレス、活性酸素などが考えられます。

プロポリスのニキビ改善効果とは?

プロポリスについて

プロポリスは蜂ヤニと呼ばれる粘着性のある物質で、ミツバチが集めた樹液とミツバチの分泌物から作られ、強い抗菌作用があります。
そのため巣内に細菌や病原菌が蔓延するのを防ぎ、巣の衛生状態を良好に保ち、ミツバチの健康を守る働きがあります。

プロポリスの主成分フラボノイド

プロポリスの主成分はフラボノイドです。
プロポリスはミツバチが樹液を集める植物により成分や働きが異なりますが、どの種類のプロポリスにもフラボノイドが主成分として含まれています。
フラボノイドの量が多いプロポリス程、品質と有効性が高いとされています。

フラボノイドの抗酸化作用

フラボノイドは抗酸化作用があり、ニキビの原因のひとつに考えられる活性酸素を除去する働きがあります。
活性酸素は皮膚を酸化し老化させてニキビや肌荒れの原因を作ります。

フラボノイドとビタミンPの血行促進作用

フラボノイドは活性酸素を除去し血管の老化を防ぎ血行を促進します。
血行が促進されると肌に十分な栄養が届き、代謝を活性化します。
代謝が活性化すると、ニキビの改善にも効果をもたらします。

フラボノイドのほかにもプロポリスはビタミンPと呼ばれるヘスペリジン、ルチン、ケルセチン、リグナンを含みます。
ビタミンPにも血行促進効果があり、代謝を高めニキビの改善に効果的に働きかけます。

プロポリスの抗菌作用と抗炎症作用

プロポリスには強い抗菌作用があります。
そのためニキビを作るアクネ菌を抑制し、ニキビが増えるのを防ぎます。
プロポリスは炎症を抑える働きも認められ、 悪化したニキビの痛みを軽減します。

プロポリスの豊富な栄養成分の働き

プロポリスはアミノ酸、ミネラル類、ビタミン類などを含みます。
特にビタミンB1は疲労を回復し、ニキビの原因のひとつであるストレスを軽減します。
またニキビを悪化させる皮脂の過剰な分泌を調整し、健康的な肌作りに働くビタミンB2を含みます。

ホルモンバランスを整える植物エストロゲンを含むレッドプロポリス

プロポリスの種類のひとつ、レッドプロポリスの起原植物はマメ科でイソフラボンを含みます。
イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあり、植物エストロゲンと呼ばれています。

イソフラボンはホルモンバランスを整える働きがあり、ニキビの改善に効果が期待されます。
レッドプロポリスはブラジル産で、赤い色をした希少性の高いプロポリスです。

プロポリス配合のスキンケア商品

プロポリス液は摂取と外用の両方に使用することができ、体の内と外の両方からニキビ改善に働きかけます。
プロポリス配合のスキンケア商品も販売されています。
石鹸をはじめ化粧水、クリーム、パックなどがあります。
ニキビ改善と毎日のお肌のお手入れに最適です。
ニキビでお悩みの方は是非一度、プロポリスを試してみませんか?

プロポリスを外用に使用する場合、パッチテストを行い、問題のないことを確かめてから使用することをおすすめします。
プロポリスはハチやハチの生産物にアレルギーのある方や喘息の方は使用を控えましょう。

おすすめコラム一覧Related column