※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスの育毛促進効果

一般に、抜け毛は加齢に伴い増える傾向にありますが、ストレスや生活習慣などにも原因があると考えられています。
プロポリスはミツバチが作る天然の物質で抗菌作用が強く、健康食品をはじめ化粧品、そしてシャンプーにも配合されています。
プロポリスは育毛を促進し、髪の毛の健康に役立つと期待されています。

プロポリスの特徴

プロポリスはミツバチが採集した樹液とミツバチの分泌液を混ぜ合わせて作られる物質で、ミツバチの巣材として活用されます。
プロポリスは強い抗菌作用があり、巣を細菌から守りミツバチが病気にならないようにする効果があります。

プロポリスには数百種類にも及ぶ成分が含まれています。
ミツバチが樹液を採集する植物により含有成分が異なりますが、プロポリスには抗酸化作用のあるフラボノイドが豊富に含まれています。

プロポリスの育毛促進効果

活性酸素の害から髪の毛を守る抗酸化作用

人が呼吸から取り入れる酸素のうち約2パーセントが活性酸素になります。
活性酸素は強い酸化力を持ち、病気から人の身体を守ります。
しかし増えすぎると有毒物質に変わり、血管や皮膚、細胞など身体のあらゆる部分を酸化させ老化させます。

頭皮に酸化が起きると髪の毛を作る毛母細胞や毛乳頭の働きが鈍り、頭皮の環境が悪化し、抜け毛が増えます。
プロポリスに含まれるフラボノイドは、その強い抗酸化作用で、増えすぎた有害な活性酸素を除去することにより抜け毛を防ぎます。

頭皮の血行促進

プロポリスに含まれるプラボノイドは全身の血行を促進する作用があります。
頭皮の血行が促進されると、髪の毛に必要な栄養素が毛母細胞や毛乳頭に十分に運ばれるため、健康な髪の毛が作られます。
血行促進は育毛に非常に大切で、このため市販の育毛剤には血行促進効果を謳ったものが多くみられます。

育毛促進のためのプロポリスの利用方法

プロポリスは健康食品として販売されています。
プロポリス液を摂取する場合はお湯に溶かす方法か、または牛乳や乳酸飲料、ジュースなどのお好みの飲み物と一緒に摂取すると体の内側からプロポリスの有効性を得ることができます。

外用に使う場合は、プロポリス液を頭皮につけ、マッサージを繰り返すと育毛効果が期待できます。
プロポリスの効果を体の内外から得るためには、ある程度の期間、継続して使用することが望まれます。

プロポリス液のほかには、プロポリスが配合されたシャンプーもあります。
低刺激の植物性で頭皮と髪の毛に有効に作用するため、育毛と美髪の両方の効果が期待できます。
プロポリス配合のシャンプーは複数のメーカーから販売されています。
価格は平均2千円前後です。

プロポリスを育毛用に使用する時の注意

プロポリスはハチ、またはハチの生産物にアレルギーのある方、喘息、花粉症、アトピー性皮膚炎の方、妊娠中、授乳中の方は使用を控えます。
1歳未満の乳児には乳児ボツリヌス症にかかる恐れがあるため、プロポリスを与えないように気をつけましょう。

外用で使用すると接触性皮膚湿疹を発症することもあるため注意が必要です。
内服、外用共、初めて使う時はまず少量を使用し様子をみるようにします。
湿疹、かぶれ、かゆみ、蕁麻疹、腫れなどの症状が出た場合は使用を中止します。

抜け毛を防止し、育毛を促進したい方は是非一度プロポリスを試してみませんか?

おすすめコラム一覧Related column