※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

即効性のあるプロポリス商品は

プロポリスは即効性があるのかどうか、これから摂取を検討している人にとっては気になることと思います。
薬やサプリメントに即効性を期待する人は多いのですが、はたして即効性のあるプロポリスの商品はあるのでしょうか?

健康食品と即効性

健康食品やサプリメントは医薬品ではありません。
そのため基本的に即効性はないと考えて間違いありません。
これはすべての健康食品やサプリメントに当てはまります。
そのため健康食品やサプリメントの会社のホームページなどには、継続して摂取することを奨めるとのアドバイスがされているのを目にした方も多いと思います。

プロポリスも医薬品ではないため、即効性はなく継続使用が望まれます。
しかし 即効性があるというレビュー、口コミが多くあるプロポリス商品もあり、症状によりプロポリスに即効性が期待できる場合があります。

即効性が期待できるプロポリスの商品と症状

喉の痛み、炎症の軽減とプロポリス液

プロポリスはミツバチが植物の蕾や新芽から採集した樹液とミツバチ自身の分泌液を混ぜて作られる物質で抗菌性、殺菌性が認められています。

風邪やインフルエンザなどで喉に痛みや炎症がある場合、プロポリスの原液でうがいをすると、直ぐに痛みや炎症の軽減が期待できます。
炎症の程度によりうがいの回数を増やすと、より早く痛みが緩和されます。
また口内炎も早く痛みが収まります。

評判の高いプロポリスのど飴の即効性

プロポリス原液は独特の匂い、苦み、辛みと口内がピリピリする刺激があり、個人差がありますが、人によってはその風味が受け入れられない場合があります。
そのような人は、プロポリス配合のど飴を舐めると、うがいと同等の即効性が期待できます。

一般に、プロポリスのど飴の口コミ、レビューの評判は高く、すぐに痛みが軽くなったという意見が多くあります。
デメリットとしてはやはり味と匂いで、辛さが強く、子供向きではありません。
とはいえプロポリス液に比べると独特の風味はかなり抑えられています。

プロポリスのど飴はメーカーによりハチミツなどの甘味料が加えられている商品があり、抵抗が少なく舐めることができるように工夫されたものもあります。
しかし即効性があるという意見が多いのは、甘味料の添加されていない刺激の強いタイプです。

軽度の傷など外用に使用

プロポリス液は内服だけでなく外用にも利用できます。
ただし軽度の擦り傷や切り傷、打撲などに限ります。
プロポリスの抗菌作用と抗炎症作用で雑菌を排除し、傷の痛みを速やかに緩和します。

外用に使用した場合、人により接触性皮膚湿疹を起こすことがあるため、事前に目立たない部分に少量を塗布しパッチテストを行ってから使用するようにしましょう。

吸収率の高い原液タイプのプロポリス

プロポリスの原液タイプは最も吸収率が高く、錠剤やカプセルに比べると効果が早く期待できます。
プロポリスは天然の物質なので、ミツバチが採集する樹液の植物により色や成分に違いがあります。
しかし含有量の差があるとはいえ、どのプロポリスにもフラボノイドが含まれ、抗菌、抗炎症作用と抗酸化作用があります。
原液タイプは内服、外用の両方に使用することができ、効果も高く、プロポリスの購入を考えている人には、是非原液タイプのプロポリスをお奨めします。

プロポリス使用にあたり注意が必要なことは?

プロポリスは適切に摂取した場合の安全性が認められています。
ハチやハチの生産物にアレルギーのある人、喘息、花粉症、アトピー性皮膚炎の人、妊娠中、授乳中の人は内服、外用共、使用しないように気をつけてください。
プロポリスを使用し、何らかの異常があった場合はすぐに使用を中止します。

前述したとおり、プロポリスは医薬品ではないので主要な治療目的としてではなく、治療を補助する目的や、病気の予防対策として使用するとよいでしょう。

おすすめコラム一覧Related column