※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスの安眠効果

健康でいるためには質の良い睡眠を取ることはとても大切です。
とはいえストレス社会といわれる現代では、規則正しい良質な睡眠を取ることはなかなか難しいものです。
ストレスを軽減し、安眠できるような生活リズムを整えるのにプロポリスが役立ちます。

安眠できない理由

昼間よく働き、体は疲れているのになぜか安眠できないという経験はありませんか?
安眠できない理由の原因のひとつが心理的な圧迫です。
不安や悩みがあるとストレスが増え、眠ろうとしても頭が冴え、なかなか寝付けません。
たとえうまく眠りに落ちても眠りが浅く、すぐに目覚めてしまい疲労感が残ります。

安眠するためにはまず安眠できるような寝具や周りの環境を整えることが大切です。
しかし精神を安定させることなしに安眠を得ることは難しいといわれています。

プロポリスの安眠効果とは

プロポリスはミツバチが集めた植物の樹液と唾液などの酵素を混ぜ合わせて作られた天然の物質です。
樹液の元になる植物の種類により成分や特徴が異なりますが、主成分に豊富なフラボノイドを含みます。

プロポリスに含まれるフラボノイドとは

フラボノイドは植物の色素の成分の総称で、4000種類以上も存在します。
フラボノイドは植物が紫外線や害虫から植物自身を守るために産生される物質です。
そのため抗菌、殺菌、抗ウイルス、抗酸化、抗炎症作用、免疫機能向上など有益な生物活性が認められています。

フラボノイドはストレス緩和に働く

研究によると、フラボノイドは抗酸化作用の働きにより、植物の環境から受けるストレスを緩和していることが証明されました。
またプロポリスを摂取することにより、体内で強い抗酸化作用が発揮され、酸化ストレスを抑制することが示唆されています。
酸化ストレスとは酸化により起こる人に対する有害な作用のことです。

酸化ストレスと睡眠

酸化ストレスはさまざまな病気の原因であると考えられています。
仕事や人間関係などでストレスが蓄積すると脳が酸化ストレスにさらされ疲労します。
この脳の疲労を回復するためには良質な睡眠をとることが不可欠で、そのためには抗酸化作用のあるプロポリスの摂取が有効であると考えられています。

栄養バランスの取れた食事にプロポリスの継続摂取で安眠へ

安眠に効果的なプロポリスにも含まれるフラボノイドは野菜や果物、大豆製品に含まれています。
フラボノイドの摂取量は食事摂取基準では特に定められていません。
そのため、日々の食事に野菜や果物、大豆製品を積極的に取り入れ、プロポリスを毎日継続的に摂取すると効果的です。

プロポリスを摂取したからといってすぐに安眠できるわけではありません。
プロポリスは食品から摂るフラボノイドを補助する役割を果たすと考えましょう。

プロポリスは液体、錠剤、カプセル、顆粒粉末など多くの種類が販売されています、購入した商品に表記されている使用方法と用量を守り摂取することが大切です。

安眠するためには食事の改善だけでなく、生活習慣の見直しが大切です。
適度な運動と規則正しい生活が良質な睡眠を得るカギだといわれています。
現代の生活はストレスが溜まりやすいので、少しでも安眠できるように、プロポリスを活用してみてはいかがでしょうか。

おすすめコラム一覧Related column